慌てて“魚中心の食生活”に切り替えるオッサン

脂肪肝、中性脂肪、コレステロール改善のため…

今までの肉中心の食生活から魚中心の生活に切り替える事を、ここに宣言いたします。

日々の食生活を振り返ってみると、

肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉…

と、割合でいえば9:1ぐらいで肉を食べておりました。

しかも大半が脂身たっぷりの豚肉

今後はコレを改め、『魚:肉=8:2』ぐらいの割合を目指したいと思います。

ってなわけで、早速サカナを購入。

リーブーのラーアー。(ブリのアラ)

こういうの、初めて買ったような気がします。

で、アラ鍋。

(肉の入ってない鍋とか超久しぶり…)

「多価不飽和脂肪酸(DHA&EPAのこと)は酸化しやすいので、野菜も一緒に食べろ」

って事らしいです。

そして『DHA&EPA』は流出しやすいので、煮汁もモレなく飲めとのこと。

塩分に気を付けないとね…。

あと、サバ缶なんかも買ったりして。

昔作っていた、鯖の水煮を使った『サバと大根のカレー』。

コレがウマいのウマくないのって。(どっち?)

肉が入ってない物足りなさはあれど、水煮缶の汁が良い出汁になるので非常に美味いのです。

長年の1人暮らし生活で、初めて買ったシシャモ(^^A

こういうのも、これからバンバン摂っていきます。

…とまぁ、このようにヤル気だけはみなぎっている訳ですよ。

「必ずや魚中心生活を成し遂げてみせる!!」と。

とりあえず、来年の夏の健康診断まではやり通す予定です。

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